室外機が消えた!?

7月29日(金)

今日の奈良県は晴れですが・・・雲が分厚い。

昨日の夜も京都や滋賀などで豪雨があったそうですね。この時期いつゲリラ豪雨がくるか分からないので外に洗濯物を干して出勤することが出来なくなりました・・・。

私にしたらせっかくの太陽も当てにはなりません。

___________________________

今朝、ニュースを見ているとここ最近エアコンの室外機が盗難にあっている事件が多発しているといった報道がされていました。

室外機には銅を使った部品が多くあり、その銅を転売する目的で盗みにはいるそうです。

今現在で、昨年の室外機盗難件数を上回り被害が多発しているそうです。

窃盗を犯す者は、施工業者や電気工事業者などになりすまし日中でも留守宅を狙い近所の目をごまかして盗んでいくそうです。

皆さんのご家庭も気をつけてくださいと、呼びかけていましたが留守中に室外機にも注意を・・・・となると大変ですよね。

でも、実際に多発している盗難です。自分の物は自分で守らないと・・・・ですね;;;;

塗る太陽電池

7月28日(木)

今日の奈良県も雲が分厚いです。おまけにムシムシと・・・。

______________________________________

先日yahoo!ニュース内をウロウロしているとまた惹かれる見出しが・・・・

『塗る太陽電池が2013年頃に実用化される見通し 三菱化学』

とありました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

これって本当なのでしょうか・・・・。もし本当なら凄い!!!

記事の内容は以下の通り

◇三菱化学が開発している「塗る太陽電池」が来年にも実用化される目途が立ったそうです。

太陽光パネルを置こうにも、場所がなかったりであきらめてきた人たちにも朗報になるのではないでしょうか。

大きな特徴として、以下の3点が挙げられるようです。

・屋根や煙突などや衣服など曲がる素材に対応可能

・通常の太陽光パネルの厚さは数センチ(ガラス込)に対して、1ミリ弱

・同じ面積なら、結晶シリコン系の太陽光パネルの10分の1未満

ただし、現在の太陽光パネルの変換効率が20%程度ということなので、その約半分の10%をようやく超えたレベルということなんですね。今後、改良等が進んでもっと変換効率があがるといいですね。

個人的には、天気のいい日にこの塗る太陽光電池の服を着れば、スマホをずっと使い続けられるようなことになれば、面白いなぁ。と思いました。

******************

という内容の記事が書かれていました。

これって・・・・・すごいですよね!!?

変換効率はまだ、太陽光パネルに比べると低いそうですが改良等も進んでいくでしょうし、後10年・・・いやもしかしたら、もっと近い将来屋根瓦にこの塗る太陽電池が普及してくるかもしれませんよね!!

今後の発表が楽しみですね♪

太陽光発電押し売り急増

7月27日(水)

今日の奈良県はくもりです。

最近7月のわりには涼しい日が続いていましたが熱いです・・・。湿度が多いのでムシッっとした嫌な暑さ・・。

8月、9月と暑さも厳しいそうなので今から体力が持つか不安です。

_________________________________________

26日の読売新聞でこのような見出しがありました。

『太陽光発電、押し売り続出・・・「格安」実は割高』

オール電化・太陽光を販売している私達業者にとっては見逃せない記事です。

内容は以下の通り

◇住宅用の太陽光発電システムをめぐり、訪問販売業者による強引な押し売りが続出している。

 東日本大震災後の電力不足を背景に、その日のうちの契約を強要したり、玄関に何時間も居座ったりする悪質なケースも出ている。

国民生活センターに寄せられた相談件数は4月以降、昨年同期比で約3割増えており、消費者団体は「契約は急がず。複数の見積を取って見比べてほしい」と呼びかけている。

 「営業所が被災して仕事が出来なくなった。格安で提供するので買ってほしい。」東海地方の無職男性(70歳代)は震災後に業者の訪問を受け、設置費込で330万円で契約した。だが、後からインターネットで調べると同じ商品が200万円で販売されており、同センターに5月、「減額できないか」と相談した。

 同センターによると、太陽光発電システムについての苦情は4月以降、前年同期比181件増の756件(25日現在)。約8割が訪問販売のトラブルだ。

*********************************

電力不足が叫ばれている中節電と太陽光に感心をもつ方が増えそれと同じく悪質な業者も増えてきています。

その場で何もかも決めるのではなく、一度ご家族の皆様やご友人の方などのアドバイス等聞きご自信でも他社の見積をとってみるなどの対策も必要ですね。

弊社でも似たようなケースでオール電化機器のお見積もりをご依頼いただくことがあります。

先日、訪問販売で業者がオール電化セットを●●●万円(ほぼ定価)で見積を持ってきのですが、飛鳥さんは同機種で幾らぐらいでできますか?

などのお問い合わせのメールも少なくありません。

この様な悪質業者が一刻も早くなくなってくれることを願います。

地デジになっちゃいました・・・

7月25日(月)

昨日の夜11時すぎ、御布団の中に入りうとうとしていたら何か違和感が・・・

地震が来る!!と思ったらグランッと揺れましたね・・・。やっぱり地震は怖いです。阪神大震災で震度4を経験しましたが震度2でも3でも地震を感じたら怖いものです・・・。

__________________________________

昨日の正午にアナログ放送が終わりましたね。

私の近所でも1件テレビの搬入がお昼からされていた所がありました。

みなさんはアナログの終了をテレビで見られましたか??私は外出していたので見れなかったのですが、その日の夜のニュースなどでアナログ放送終了を見届けている方の姿が映されていました。

これまでずっと、地デジまで後○日と言われていたのがもうこれからは言われないんですよね。

そして新たな時代のスタートになったんですよね。

なんだか寂しいような気持ちがします。

弊社でも、お客様より浴室のテレビが地デジ対応になっていない!などの問い合わせが駆け込みのように何軒か連絡が入りました。

今、どこの電気屋さんでもチューナーが入荷困難な状況らしいですね。

早くチューナーの入荷安定になってほしいですね。

やったね!!日本!!日本!!

7月19日(火)

今日の奈良県は雨です。

昨日からよく降ること・・・台風の影響ですね;;

でもそんな雨でも吹っ飛ぶぐらい嬉しいニュースがありましたね♪

日本!女子サッカー優勝!!初の優勝!!

流石に、眠くて実況中継は見れませんでしたが朝のニュースを見て寝ぼけ顔でガッツポーズ!!

今まで勝つことの出来なかったアメリカ相手に初の優勝♪

嬉しいじゃないですかっ!今日本が悲しみに満ちている中嬉しいニュース♪

また、日本の気持ちが一つになった瞬間でした♪

ほんと、なでしこの皆さんお疲れ様でした。今はゆっくりと体を休めて自分を褒めてあげてください!

電気予報

7月15日(金)

今日の奈良県は晴れです。

でもいつもに比べ雲が多いので、太陽も隠れたりしているので暑さも少しは和らいでいる・・・・・かな?

ここ最近関西電力より電気予報といった電気の使用率をあらわす表がHPや携帯電話からみれるようになりましたね。

今日の電気予報はこのようになっています。

今日は1日余裕がすこしあるみたいですね♪

でも、熱中症になられる方も多く居ますので、エアコン等を上手に使用し体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

夏本番!

7月13日(水)

今日の奈良県は晴れです!!

先日、スーパーの駐車場で撮影した写真です。

夏!!って感じの雲。

夏は嫌いですが、夏の空は大好きです。

いよいよ暑さも本格的になりましたが、熱中症には十分気をつけてください。

室内でも熱中症になるので、こまめな水分補給とエアコンを上手に使って今年の夏も乗り切りましょう!

関西電力 現在の電気使用量

7月6日(水)

昨日の夜、和歌山県を震源とする震度5強の地震がありましたね。

私達が住む奈良県でも震度2の揺れがありました。

家族でテレビを見ているとテレビから今まで耳にすることのない警音がなり、テレビの画面を見ると近畿の地図と和歌山県が黄色くなって白浜あたりに×印がついて、―和歌山県で強い地震がくるためご注意ください―と似たような内容が書いてありキッチンに居た母親に『大きな地震がくるよ!!気をつけて!!』と叫んだ次の瞬間

ゆら~、ゆら~と大きな横揺れが来ました。

初めて地震情報を見た事の驚きと、久しぶりに味わうあの地震の恐怖。

東北地方の方はこれよりももっと強い揺れを感じ余震も1日に何度も体感していたんですよね・・・。

ほんと心がまた痛む思いでした。

_____________________________________

さて、この1日から節電が呼びかけられています。

関西でも節電のCMや広告などがあちらこちらで目立つようになり、今インターネットのトップページを開くと電力の使用量が常に表示されています。

弊社ではOCNのネットページをスタート画面にしているので、インターネットに接続するとこのような表示が出てきます。

これは今日のスタートページです。

赤丸で囲んでいるのが、7月6日9時台の電気使用量です。

今で使用率82%

一番電気が多く使われるのが昼の1時~夕方5時にかけて使用量が多くなると言われているので、今日は90%を越えるかもしれません。

テレビの電源を主電源から切ることや、充電していない携帯の充電器をコンセントから抜くこと、洗濯機の電源をコンセントから抜く。

ドライアーなども、いつもより短めにつかって自然に髪の毛を乾かすなど少しの心がけが集まれば大きな節電にもなりますよね。

無理のない自分に出来る節電。私も心がけようと思います。