夏休み最後

今日で学校の夏休みが終わるご家庭も多いのではないでしょうか?

私の姪っこも、昨日遊びに来ていた時に火曜日から学校なのにまだ、夏休みの宿題が3つ残っているといっていました。

1つは運動会の演目で組み体操の練習だそうです。

夏休みの宿題で組み体操の練習・・・・。そんな宿題あったかなぁ?と遠い昔の記憶を呼び戻してみましたが、思い出せない(笑)

夏休みが終わると、運動会のシーズンになるんですね!早いです!!

子供たちも長いお休みが終わると運動会の準備等で忙しいですね^^;

 

 

 

—————————-☆☆☆—————————-

最後に、先日の我が家のちゅらちゃんのお写真♪

私が洗濯物干しに、ベランダに出ると一緒に付いてくるのですが、ちゅらちゃんは室内干しの物干し台に登りご機嫌さんです♪

でも、足場が悪いので隙間に足を落としては体勢を整え、また歩き寝転びの繰り返しです♪

2歳の猫はまだまだやんちゃさんですね*´ω`*

金メダル!

昨日は陸上世界選手権・男子200メートルの決勝がありましたね!

私もリアルタイムで見ていましたが、ボルト選手すごいっ!

だんとつの速さで1位!ボルト選手自身10個目の金メダルだそうで・・・。

すごいですよね・・・・。

金メダルってそんなに沢山取れるの!?と思っちゃいますが、彼は飛びぬけた才能を持っているのですね。

でも、レース終了後カメラマンと衝突しふくらはぎに少し怪我をしたそうで・・・。

本人は大した問題はないとインタビューで言ってましたが、大きな怪我にならずに良かったです。

私は運動会でも1位になった記憶がないので、金メダルとは無縁です(^^;;

今日はなんの日?

今日は九州地方で台風の被害がでているそうですね。

風力も今までの中でも強いらしくトラックの横転や停電などの被害が報道されていました。

これ以上の被害がありませんように。

 

今日は『即席ラーメン』の日だそうです。

1958年にチキンラーメンが販売された日。

今では即席ラーメンがほとんどの家庭で愛されているのではないでしょうか?

生麺タイプのラーメンや、うどんやそばまでもがあるんですから凄いですよね!

当時研究に参加されていた方も今の即席ラーメンの進歩に驚いていられるのでしょうか?

大阪には自分だけのオリジナルカップラーメンが作れる工場見学もあるので、機会があれば行ってみたいです♪

IHのお手入れはどうしていますか?

8月も、あと少しで終わりですね。

一時の暑さに比べると涼しくはなってきているでしょうか?

昨日は神戸の三田に居ましたが、夜8時になると肌寒くて羽織るものが恋しくなりました。

 

 

この前の土曜日は、我が家のIHガラスプレートにこびり付いた頑固な汚れと戦っておりました!

毎日調理後には簡単にササッと拭くのですが、あまりにも簡単に拭くだけなので焦げ付が少しづずたまりもうダメだ!

と思い、ようやく重い腰をあげ掃除をしました(笑)

本来ならアルミホイルを丸めガラスプレートをゴシゴシこすると汚れも綺麗に落ちるのですが我が家は、そうも簡単にいかず・・・(^^;;

 

ここまで、頑固な汚れになると我が家は粉末クレンザーとメラミンスポンジの登場です!

これでも、やさしく擦っても落ちないので強めに擦り格闘しております。

綺麗になったガラスプレートでの料理はやっぱり気持ちいいですよね♪

もし、IHの汚れが思うように落ちなくてお困りの方は是非お試し下さい!

・・・あまり、綺麗に落ちなかったらごめんなさい(> <)

 

ソーキそば

昨日の我が家の晩ごはんはこちらでも書いてたソーキそばでした♪

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい!コトコトと煮込んだソーキも美味しく出来ていました^^

このソーキは硬い骨の付いた豚肉のことを言います。

こちらではスペアリブとして売られているお肉ですね。

そのお肉を買ってコトコトと煮込んで作っております♪

出汁は、市販のスープを使っているのでお湯で薄めるだけ!と、とても簡単で助かっております(笑)

でも、スープのもともそうですがこのそば麺がスーパーで買えないのが残念です。

なので、沖縄の食材が売っていると買いだめして冷凍保存です!

伊勢うどんはイオンで見かけるのになぁ~。

IHのタイマー機能

昨日の甲子園、早稲田実惜しくも負けてしまいましたね。

清宮くんは甲子園の土は持ち帰らず・・・・とインターネットの見出しになっていました。

来年も必ず甲子園に帰ってくる!といった気持ちなのでしょうね。

男前です!!是非とも来年も甲子園に帰ってきて欲しいですね!

 

 

昨日は、今日の晩ごはんであるソーキそばを作るのに下ごしらえでソーキをコトコトと煮込んでおりました。

味を染ませるのに長く火にかけるのですが、私はいつもIHのタイマー機能を使っています♪

昔は10分~20分ほどとろ火で鍋をかけ、つい他の作業をしている間に鍋の存在を忘れてヒヤっ!とすることがよくありました。

でも、IHになってからはタイマー機能で上手に焦げ付きや切り忘れを回避しています!

また火もでないので、安心して調理が出来るのも嬉しい点ですね♪

 

 

準決勝!

甲子園は本日準決勝の試合が行われていますね!

関東が2校残っていてびっくりしました!

準々決勝では沖縄が惜しくも負けましたが、選手たちの頑張った顔と涙がこぼれそうな目に私も目頭が熱くなりました・・・。

遠くから甲子園を目指し日々の練習を頑張っていた彼らもまた、新たな夢に向かって歩むんですね。

若者が頑張っている姿はキラキラしていて眩しいです!

 

今年の甲子園注目選手は早稲田実の清宮くんですね♪

1年生にしてすごく注目されていますね!

今日は1試合目に出ているそうですが、どうなっているのでしょうか?

今年ならず、来年の活躍も注目されそうですね♪

夏も後半ですね

気がつけばもう8月の中旬ですね・・・。

早いものです。今年の夏はとにかく暑かった!というのが私の印象です。

弊社もこの夏はエアコンの工事が多かったです!

でも、昨晩はゲリラ豪雨のおかけで涼しく過ごすことができ今朝もまだ涼しいほうだなぁ~と思うのですがどうですか?

我が家には1名日焼けして全身赤くなっている人がいるので、室内の温度管理が大変です^^;

このまま涼しくなってくれるとイイのですが・・・。

 

 

また、今日新しい台風が2つ発表されましたね。

今回の台風も勢力が強いそうで・・・・。

ちなみにお名前は・・・

15号がコーニー、16号がアッサニーだそうです(笑)

15号は直接日本に近づくことはなさそうですが、16号の進路は少し気になりますね。

 

本日より

8月17日(月)より通常営業になりました!

皆様はお盆休みはどうでしたか?

帰郷やお墓参り、旅行に行かれましたか?

また、お仕事されていた方も多いのではないのでしょうか?

私は、遠出はせず近場をウロウロです。

イオンモールへ買い物に行くとご年配の夫婦とお子様が一緒に歩いている風景を沢山目にしました♪

きっとこちらへ帰ってこられて、一緒に買い物に来ているのでしょうね☆

今はお盆に渡すお小遣い『お盆玉』があるそうで、郵便局でも『お盆玉』用のポチ袋が売られているそうです!お買い物に来ていた子供の中にも『お盆玉』を握り締めていた子も居たのかな・・・?

 

 

まだ、残暑は続きますが今日からまたお仕事楽しんで参りたいと思います!

 

 

 

夏季休暇

弊社は8月12日(水)~8月16日(日)まで夏季休暇となります。

ご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承ください。

 

 

 

明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

今年のお盆休みはどこか出かけられる予定はしていますか?

この夏は帰郷するのに車で移動される方が多いそうです。

長距離運転となると、ガソリン切れやタイヤのパンクなどのトラブルも多くなってくるので皆さん出発前には十分チェックしてくださいね!

 

私は今年の夏は何も予定はありません^^;

でも、先日映画館に行ってきました♪

観てきた映画は『ジュラシック・ワールド』です♪

前作より恐竜たちのクォリティーも上りとても迫力のある映像でした!

また、こんなテーマパークが本当に実現したら楽しいだろうな~♪

と思える場面もいっぱいです!まぁその後がハラハラドキドキで大変なんですが(汗

この近くの映画館はイオンモール橿原にある映画館ですね♪

あの映画館なら14日TOHOシネマズDAYで映画料金が1,100円です♪

また、20時以降の映画なら1,300円

夫婦のどちらかが50歳以上ならお二人で2,200円で映画を観ることができます♪

残暑が厳しいですが、みなさんお体には気をつけてお過ごし下さいね