2月最終日

今日は4年に一度の2月29日

『にんにくの日』だそうです(^^)

にんにくたっぷりの料理がテレビで紹介されていましたが、にんにくってホクホクして甘くて美味しくて何でも料理に合うので大好きなんですけど、後が大変ですよね(^^;;

 

さて昨日は、我が家で事件が発生しました。

お弁当用の鮭を焼いて冷ますのに放置していたら、鮭の存在を忘れそのままお風呂に入ってしまった私・・・。

入浴してしばらくして鮭の存在を思い出し、あわてて台所にかけよるも時すでに遅し・・・。

鮭の皮だけが落ちていました・・・。

犯人は誰か分っています・・・・。

そう、我が家の泥棒ネコ!!

ネコはどこでも、かしこでもジャンプして乗っちゃうので大変です・・・。

私も、まだまだネコとの生活に慣れていないなぁ・・・と反省しました。

ならリビングフェスタ2016 

報告出来ずに遅くなりましたが

先日、24日と25日奈良ロイヤルホテルで

ならリビングさん主催の展示会がありました♪

両日とも多くのお客様で賑わっていました!

 

フェスタの主な内容はハンドメイドアクセサリーや焼き菓子・パンなどの出店ブースが多かったです。

その中でリフォーム・福祉の飛鳥が参加したので少し場違いかな・・・と

思ったのですが・・・・・。

立ち寄ってくれるお客様がとても多かったです(T〇T)

有り難うございます!

IHで焼いたパンを少し飾ってみたり、IHで作った生キャラメルを置いてみたりしたのですが、どちらも好評で沢山のお客様に喜んでもらえ、飛鳥の名前もアピールできたかな?と思っています(^^)

IHもぞくぞくと新しい機能がついたものが登場しているので、そろそろ変えようかな?

と考え中の方は是非、お気軽にご相談下さい♪

 

 

関西弁

今日はとてもいい天気ですね♪

外はポカポカ気持ちいいんだろうな・・・・。

事務所はヒンヤリとして少し寒いです(+ +)・・

 

関西にお住まいの皆さん。

何気に普段使っている言葉、全国では通じないものがあるのっていくつあるか分りますか?

この前テレビでやっているのを見て私も驚きの連続でした。

例えば

お造り。

これ、通じないらしいですよ。

他のところではお刺身!!

んーーー。確かにお刺身はお刺身だけど、お造りも言うやんっ!!

 

次に、

ほかす。

これも、『???』となるそうです。

通じる言い方は捨てる。

んーーーー!!!

後は、

この洋服【さら】やねん!

の、【さら】が通じないそうで・・・。

【さら】が通じないなら【さらぴん】なんてもっと通じないんでしょうね(^^;;

 

当たり前だと思って使っていた単語が、関西弁だったってのはもっと他にもあるんでしょうね。

また、チェックしてみよう!

ネコブーム

最近テレビでネコブームがきているのか、ネコ特集をよく見かけます♪

私も2年ほど前からネコを飼いだして、やっとネコの魅力が分った一人です(笑)

 

飼うまでのネコのイメージは【気まぐれ】【呼んでもこない】【抱っこしてもすぐ逃げる】

と言った犬と正反対のイメージを持っていました。

 

で、縁あってネコを飼って感じたことは・・・

【気まぐれ】【呼んでもこない】【抱っこしてもすぐ逃げる】

でした(笑)

 

でも、ネコはネコの可愛さがありますね♪

犬とは違った甘えかたをしたりと・・・・

可愛いですね(笑)

そんな、我が家の癒し【ちゅらちゃん】の最近の写真を♪

うーんwふてぶてしい・・・

いつも、こんな顔をして私を見てくれています(笑)

もっと可愛い表情もするんですけどね(^^;;

折り紙

みなさんは最近折り紙などしていますか?

 

この前、テレビで日本に遊びに来た海外の方が日本で何をしたいですか?

という質問に

【折り紙で鶴を作りたい】

と言っていました。

 

日本ではあたりまえの折り紙も海外の方から見ると、細かな作業で体験をしてみて日本人の手先の器用さに驚くそうです。

 

確かに、細かな作業ですよね♪

子供のころ、悪戦苦闘し折り紙をしわくちゃにしながら折っていたことを思い出しました(*^^*)

海外の方と接することがあれば、折り紙で作ったものをプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね♪

その前に、海外の方と会うことがない・・・(笑)

バレンタイン

今日は2月15日で昨日はバレンタインでした!

 

みなさんはバレンタインいかがお過ごしでしたか?

我が家は、姪っ子達が手づくりお菓子を渡すのに遊びに来ていました♪

姪っ子達は小学3年ぐらいから手づくりお菓子を作って持ってきてくれていますが、その子達も今や高校生と中学3年生です。

年々お菓子作りの腕が上がってきています!!

子供の成長は早いですね(*^^*)

 

 

ホワイトデーのお返し・・・何がいいかな?

今の子は何が好きなのかなぁ??

 

 

節分

今日は2月3日節分ですね♪

ついこの前までお正月だったの・・・早いですね(笑)

皆さんは、節分の日は恵方巻きは食べられますか?

恵方巻きは江戸時代の終わ頃、大阪の商人たちの商売繁盛と、厄払いの意味で立春の前日の節分に『幸運巻寿司』の習慣が始まりだとされているそうです(諸説あり)

だから、節分の時に恵方巻きを食べるのは関西だけの習慣だったんですね。

 

先日、美容室に行ったときに九州出身のスタッフさんが「節分の日は豆まきしかしません。」と言った発言にびっくりしました(笑)

恵方巻きも、鰯もたべないそうで・・・・。

我が家はもちろん今晩のメニューは恵方巻きと鰯です♪

皆さんの所にも沢山の福が来ますように♪

2月に突入です(汗)

ご無沙汰しております!!

なんだかバタバタしておりコチラになかなか来れずに居ました・・・・。

 

今日は可愛い切手を見つけたので、ご紹介させてください♪

飛鳥は82円切手を購入するときはいつも記念切手を購入しているんですがこの前こんな可愛いのがありました!

紙粘土で作られたミニチュアの和食!

ユネスコ無形文化遺産に登録された『和食』をテーマにした切手だそうです(*^^*)

可愛いですよねぇ♪

これは、プロの方が作ったのではなく切手デザイナーの方が作られたそうです!それがまた凄い!!

とっても上手ですよね(*^^*)

使うのが勿体無い・・・・と思っていましたがそうも言ってられず今はもうこの切手は手元にありません(;_;)

また、可愛いデザインの切手に出会えるといいなぁ♪