節分

今日は2月3日節分ですね♪

ついこの前までお正月だったの・・・早いですね(笑)

皆さんは、節分の日は恵方巻きは食べられますか?

恵方巻きは江戸時代の終わ頃、大阪の商人たちの商売繁盛と、厄払いの意味で立春の前日の節分に『幸運巻寿司』の習慣が始まりだとされているそうです(諸説あり)

だから、節分の時に恵方巻きを食べるのは関西だけの習慣だったんですね。

 

先日、美容室に行ったときに九州出身のスタッフさんが「節分の日は豆まきしかしません。」と言った発言にびっくりしました(笑)

恵方巻きも、鰯もたべないそうで・・・・。

我が家はもちろん今晩のメニューは恵方巻きと鰯です♪

皆さんの所にも沢山の福が来ますように♪