関西弁

今日はとてもいい天気ですね♪

外はポカポカ気持ちいいんだろうな・・・・。

事務所はヒンヤリとして少し寒いです(+ +)・・

 

関西にお住まいの皆さん。

何気に普段使っている言葉、全国では通じないものがあるのっていくつあるか分りますか?

この前テレビでやっているのを見て私も驚きの連続でした。

例えば

お造り。

これ、通じないらしいですよ。

他のところではお刺身!!

んーーー。確かにお刺身はお刺身だけど、お造りも言うやんっ!!

 

次に、

ほかす。

これも、『???』となるそうです。

通じる言い方は捨てる。

んーーーー!!!

後は、

この洋服【さら】やねん!

の、【さら】が通じないそうで・・・。

【さら】が通じないなら【さらぴん】なんてもっと通じないんでしょうね(^^;;

 

当たり前だと思って使っていた単語が、関西弁だったってのはもっと他にもあるんでしょうね。

また、チェックしてみよう!