関西電力 現在の電気使用量

7月6日(水)

昨日の夜、和歌山県を震源とする震度5強の地震がありましたね。

私達が住む奈良県でも震度2の揺れがありました。

家族でテレビを見ているとテレビから今まで耳にすることのない警音がなり、テレビの画面を見ると近畿の地図と和歌山県が黄色くなって白浜あたりに×印がついて、―和歌山県で強い地震がくるためご注意ください―と似たような内容が書いてありキッチンに居た母親に『大きな地震がくるよ!!気をつけて!!』と叫んだ次の瞬間

ゆら~、ゆら~と大きな横揺れが来ました。

初めて地震情報を見た事の驚きと、久しぶりに味わうあの地震の恐怖。

東北地方の方はこれよりももっと強い揺れを感じ余震も1日に何度も体感していたんですよね・・・。

ほんと心がまた痛む思いでした。

_____________________________________

さて、この1日から節電が呼びかけられています。

関西でも節電のCMや広告などがあちらこちらで目立つようになり、今インターネットのトップページを開くと電力の使用量が常に表示されています。

弊社ではOCNのネットページをスタート画面にしているので、インターネットに接続するとこのような表示が出てきます。

これは今日のスタートページです。

赤丸で囲んでいるのが、7月6日9時台の電気使用量です。

今で使用率82%

一番電気が多く使われるのが昼の1時~夕方5時にかけて使用量が多くなると言われているので、今日は90%を越えるかもしれません。

テレビの電源を主電源から切ることや、充電していない携帯の充電器をコンセントから抜くこと、洗濯機の電源をコンセントから抜く。

ドライアーなども、いつもより短めにつかって自然に髪の毛を乾かすなど少しの心がけが集まれば大きな節電にもなりますよね。

無理のない自分に出来る節電。私も心がけようと思います。