太陽光発電押し売り急増

7月27日(水)

今日の奈良県はくもりです。

最近7月のわりには涼しい日が続いていましたが熱いです・・・。湿度が多いのでムシッっとした嫌な暑さ・・。

8月、9月と暑さも厳しいそうなので今から体力が持つか不安です。

_________________________________________

26日の読売新聞でこのような見出しがありました。

『太陽光発電、押し売り続出・・・「格安」実は割高』

オール電化・太陽光を販売している私達業者にとっては見逃せない記事です。

内容は以下の通り

◇住宅用の太陽光発電システムをめぐり、訪問販売業者による強引な押し売りが続出している。

 東日本大震災後の電力不足を背景に、その日のうちの契約を強要したり、玄関に何時間も居座ったりする悪質なケースも出ている。

国民生活センターに寄せられた相談件数は4月以降、昨年同期比で約3割増えており、消費者団体は「契約は急がず。複数の見積を取って見比べてほしい」と呼びかけている。

 「営業所が被災して仕事が出来なくなった。格安で提供するので買ってほしい。」東海地方の無職男性(70歳代)は震災後に業者の訪問を受け、設置費込で330万円で契約した。だが、後からインターネットで調べると同じ商品が200万円で販売されており、同センターに5月、「減額できないか」と相談した。

 同センターによると、太陽光発電システムについての苦情は4月以降、前年同期比181件増の756件(25日現在)。約8割が訪問販売のトラブルだ。

*********************************

電力不足が叫ばれている中節電と太陽光に感心をもつ方が増えそれと同じく悪質な業者も増えてきています。

その場で何もかも決めるのではなく、一度ご家族の皆様やご友人の方などのアドバイス等聞きご自信でも他社の見積をとってみるなどの対策も必要ですね。

弊社でも似たようなケースでオール電化機器のお見積もりをご依頼いただくことがあります。

先日、訪問販売で業者がオール電化セットを●●●万円(ほぼ定価)で見積を持ってきのですが、飛鳥さんは同機種で幾らぐらいでできますか?

などのお問い合わせのメールも少なくありません。

この様な悪質業者が一刻も早くなくなってくれることを願います。