9月も猛暑!!

9月7日(火)

今日の奈良県は晴れです!

今日も暑い・・・ほんと暑いですね・・。

新学期が始まり一週間を迎えようとしていますが、各地の学校で学生が熱中症になり病院に運ばれるといったことが多々起きているそうです。

今の学校では冷房が付いている学校もあるそうですが、まだまだ冷房が設置されていない学校の方が多いみたいで学校側としても色々な対策がされているみたいです。

バンダナを水にひたし、首に巻き体温を下げ授業を受けたり、休み時間に先生が子供達に氷を配ったり、消防局が体育館の屋根に放水し、温度を下げたりと色々工夫をしながらこの9月の猛暑をなんとかしているそうです。

中には授業時間を短縮している学校もあるそうで・・・。

ほんと今年の夏は異常なぐらい暑いです。

寒いのはまだ服を着込んだりして我慢は出来ますがこの猛暑はどうもこうもなりません。

そんな猛暑の今年、人も病院に運ばれる中お家の中で飼われているペットも熱中症になり病院に運ばれることが多いそうです。

犬は人よりも体温が高く、汗をかきにくい為熱が体内にこもる事が多いそうです。

犬の体温調整は舌を出してハァハァとするだけなので、密封された部屋に置かれると熱中症になるそうです。

確かに、日中お出かけするのに全ての部屋を戸締りし、ワンちゃんにお留守番させると部屋の中は一気に高温になり暑くなりますよね。

私も犬を飼っているので仕事に出かけている間、留守番している犬のことは気がかりではあります;;

早くこの暑さが和らいでくれると嬉しいのですが・・・