PL花火大会

8月2日(火)

昨日はここでもお話したPLの花火大会がありました。

私は観には行けなかったので早速ネットで昨日の花火をチェック♪

すると産経新聞さんのHPにたどり着き記事を見てみると・・・

**********************

国内最大級の打ち上げ規模を誇る「PL花火芸術」が1日、大阪府富田林市のPL教団大本庁で行われ、大勢の見物客が、約2万5千発の光の競演に見入った。

 東日本大震災の影響で、各地の花火大会が中止、縮小されるなか、PL教団は「宗教行事」として例年通りの規模で開催した。

 今年は、約半世紀続いた名物の仕掛け花火で、昨年廃止された「ナイアガラ」に代わって、小型の花火約5千発を低い位置で連続して打ち上げる新作「造形」を導入。色鮮やかな幅約600メートルの火のカーテンが出現した。

 フィナーレは、約8200発を1分間で打ち上げるスターマイン。夏の夜空を赤く焦がして、壮大な光の祭典を締めくくった。

***********************

と書かれていました。

実は私の住む奈良県大和高田市より、富田林方面の空を見ると・・・・

空が赤く染まってるのが良く分かりました!!

耳をすませば花火の音も聞こえてくる!!

残念なことに私達の住む場所と、大阪富田林の間には立派な葛城山があるため花火は見えませんが空の明かりは見えました!

いやぁ・・・・大和高田に住み続け23年。

そんな明かりが見えることなんて昨日初めて知りました(笑)

また夏のイベントが1つ終わりましたね・・・・。