蚊が消えた!?

9月2日(火)

今日の奈良県は晴れです。

毎日毎日ほんと暑いです。

いつまでこの猛暑が続くのでしょうか・・・。四季がある日本はとても素敵ですが、こうも暑い日が続くと夏が嫌いになります(´;д;`)

そんな猛暑だった今年の夏。

例年に比べ何かが少ないのです。

そう『蚊』が少なくなっているのです。

今日の朝テレビで言っていましたが、本来『蚊』は25度ぐらいの気温だと適温なのか、よく飛び回るそうです。

ですが今年は35度を越す連日の猛暑に合わせ、雨が少なかったことから水溜りもなくなり、ボウフラが育つ環境が激減した為、蚊も姿を消したそうです。

そう言われてみれば、今年は蚊に刺されたことがナイかなぁ・・・・と。

都会だと尚更そう感じるかもしれませんね。

でも、蚊のシーズンはこれからだそうですよ!9月には雨の日が多く、気温も下がり蚊の活動が活発になるそうです。

夜中に耳元で飛ばれるとイラッ!っとしちゃいます(笑)

あの音が大嫌いで眠れないんですよね・・・。