節分

2月3日(木)

今日の奈良県は晴れです♪

ここ数日太陽が出ている日はポカポカと気持ちいいですね♪でも朝夜は寒いですが・・・。

さて、今日は節分!

我が家は昔から節分の日は恵方巻きに鰯!食後は豆まきに歳の数だけの豆!と決まったメニューで節分をしています。

この恵方巻きも発祥は関西からだと聞いていますが、今では各地でも恵方巻きを節分の日に食べるそうですね。

また店によっては恵方巻きならぬ恵方ロールケーキなどもあるみたいですが(笑)

今はどうなんでしょう?よく昔は玄関先に鰯の頭と柊の葉っぱがセットになったものが飾られていましたが今でもこのようにセットで玄関に飾られている家庭はあるのでしょうか?

昔からの風習が今でも受け継がれているのも良いものですよね♪

さぁー!今日は恵方巻きをかぶりつくぞぉ!今年こそ食べ終わるまで喋らないで頑張るぞぉ!!←毎年こう言いながら喋ってします私です;;;

って今年の方角はどこかしら??

ってその前に方角がいまいち把握できてナイのが問題です(笑)