奈良で隠れた有名品?

今朝、NHKの番組を見ていると天理・桜井の特集がされていました。

桜井に勤めて10ン年。

隣の市の知らない事を発見!

 

奈良県北部は昔、蚊帳の生産量がすごかったそうです。

時代とともに、蚊帳を使う習慣がなくなり出荷量も減ったようですが今でも蚊帳は別のもとして出荷されているそうです。

それが、『ふきん』。

蚊帳で作ったふきんは吸収性と、持ちがいいみたいで人気になったそうです。

また、色もとっても可愛いくておしゃれでしたよ♪

奈良県は蚊帳の生産量が多かったのも知らなかったし、蚊帳を使ったふきんがあるのも知りませんでした。

今度、蚊帳のふきんを見かけたら購入してみたいな♪と思いました^^