夏の食べ物といえば・・・?

今日はどんより曇り空ですね。

湿気が多く少し蒸し暑いです。

 

 

先日、奄美大島・石垣島・鹿児島出身の方々とお食事をする機械があり各地方の”あるある”話を聞き驚きばかりの時間を過ごしていました♪

南の地方ではやっぱり台風が当たり前のようで、ろうそくと懐中電灯は常備をしていると聞き『すごいなぁ~・・・』と思っていたら、台風の日は何故かそうめんを食べる!と言った風習にもびっくり(笑)

ご本人たちもなぜ『台風=そうめん』なのか分らないそうです(^^;;

小さい頃からそうだったんでしょうね♪

 

また、そうめんもよく食べるそうで『夏といえばやっぱりそうめん!そうめんはチャンプルーにしても食べてた!』と言っていました。

その食べていたそうめんも桜井市の三輪そうめんをよく食べていたそうで!

南地方でも三輪そうめんは人気だそうですよ♪

 

皆さんは夏の食べ物と言えば何が思い浮かびますか???