これからの時期は・・・

今日もお昼から雨がしとしとと降っていますね。

雨が降ると少し頭が痛くなります。

子供の頃は大人が『雨が降ると体が痛くなる』と聞くたびに『???』と思っていましたが私もその気持ちが分る年頃になりました(笑)

 

この梅雨が終わると暑い夏が待っていますね(汗

今年は例年より暑くなるみたいで覚悟をしないと・・・

 

そんな暑い中、料理はしたくないですがしないといけないのでなるべくキッチンに立つ時間が短いメニューを探してしまします(^^;;

 

また、揚げ物は極力したくない!

でも、がっつり食べたい!のリクエストには応えたい・・・。

で、我が家では随分前にもコチラで紹介した『揚げずにとんかつ』を今でも作っています♪

 

オリーブオイルでパン粉をキツネ色になるまで炒め

塩・コショウした豚肉に溶き卵をくぐらせ、キツネ色になったパン粉を

つけて、IHのグリル機能で280度の片面5分・裏返して3分(豚肉の大きさや厚みによって時間は前後しますが・・・)ほど焼き、作っています♪

 

揚げものだとずっとコンロのそばに付いていなくちゃならないけど、これならグリルのタイマーでサラダの準備などに時間を回せるので重宝しています♪

また、油の節約にもなるしヘルシーで暑い夏でもサラッと食べれて◎!!

鶏のからあげも最近ではグリルで作ることがあります♪

グリル機能は魚だけでなく揚げ物の代用でも使えるので便利ですよぉ!