7割も不正解

8月に入り急に暑くなりましたね・・・。

大阪では4日連続で猛暑日になるそうです・・・・。

先週の金曜日に鹿児島から来られたお客様に

『どうですか?奈良は暑いですか?』

と伺ったところ『すっごく暑いよ!奈良は暑い!』と言われました(^^;;

盆地ならではの暑さですよね・・・・。

みなさんお体にはホント気をつけてくださいね!

 

さて、今朝Yahooニュースで”原爆投下の日”と見出しがトレンドで1位になってたので

あれ?今日は6日かぁ・・・。早いなぁ。

えっと6日って事は今日の仕事はぁ・・・・と思ってましたが

ちがぁーうっ!!

気になりサイト内を見てみるとNHKの調査で原爆の投下日を知っているかのアンケートを取ったところ7割が不正解だったそうです。

 

この見出しに少しショックを受けました。

今年は戦後70年。

まだ、そんなに古い歴史ではないんですよね。

当時10歳で戦争を経験された方はまだ80歳。

なのに、若い世代を中心に戦争の話が語り継がれていないのが現実になりつつあるんですね・・・・。

私の住んでいる市では小学校・中学校で平和学習(修学旅行)で広島・長崎に行きます。

そこで、語り部さんからの話を聞き戦争について学び考えるといった時間がありました。

今では東京ディズニーランドや沖縄といった所が修学旅行で訪れるのも多いそうですが、今朝のニュースを見るとこれから、日本を支えていく若い人にも70年前なにがあったのかをもっと知ってほしいと思います・・・。

今月は戦後70年と言うこともあり、それらを基にしたドラマや映画も沢山有り

また終戦記念日の前後にはジブリ作品の『火垂の墓』も久しぶりにTVで放送されるそうです。

小さい子には怖いでしょうが、一度は見てもらいたいアニメですよね。