簡単に作れる食べるラー油レシピ♪

7月13日(火)

今日の奈良県は雨。

だったはずなんですが・・・・なぜか今は晴れています。

昨日も雨が降るって天気予報では言っていたのに雨は降らず、今日も強く雨が降ると言われていたのに・・・・これから降ってくるのでしょうか??

*******************************

さて、昨日は簡単に作れる食べるラー油レシピを見つけたので早速作ってみましたよ(●`・ω・)

色々なサイトで食べるラー油レシピを探してみたのですが、どのレシピも材料がとっても多くまた滅多に使わない材料が多い・・・。

なので、今まで作るのを断念していたのですが、このレシピなら私にも出来そうだし材料だって低価格で揃える!!て事でさっそく足りない材料を買って作りました♪

食べるラー油 材料

・にんにく ・・・・ 1玉

・白ねぎ  ・・・・ 1本

・干しエビ ・・・ 15g

・サラダ油 ・・・ 1/2カップ

・ゴマ油  ・・・ 1/2カップ

・粗びき赤唐辛子 ・・ 大さじ1

・フライドオニオン ・・大さじ3

・白ゴマ  ・・・ 大さじ1

☆砂糖  ・・・ 小さじ1

☆塩   ・・・ 小さじ1/2

☆醤油  ・・・ 大さじ1

☆コチュジャン ・・・少さじ1

****************************

作り方

1. ☆印の調味料を混ぜておく

2. ニンニクと白ねぎは粗みじん切りにし、干しエビは細かくきざむ。

3. フライパンにサラダ油と2のニンニクと白ねぎを入れて〔火力7・パナソニックIH〕で熱する。フツフツとしてきたら〔火力4・パナソニックIH〕にして6~7分、じっくりと炒める。※IHだとタイマー機能があるので6分ぐらいにタイマーをセットすると便利ですよ♪

4. ニンニクが香ばしく色づいてきたら粗引き赤唐辛子&1の干しエビ、フライドオニオン・白ゴマを入れてひと混ぜし、スイッチを切る。(粗びき唐辛子がない場合は一味唐辛子を代用できます。フライドオニオンは野菜コーナーやサラダコーナーに置いている時があります)

5. 4のフライパンにゴマ油と1の調味料を混ぜ合わせ荒熱をとる。

♪これで食べるラー油の出来上がりです(ノ●´∀)

IHで作るとラー油は香りが大切なので低火力でも安定して加熱できるから、じっくりとニンニクやフライドオニオンの香りを引き出すことができます。

とっても簡単で簡単に手に入る材料ばかりなので一度作ってみてくださいね!

また、この食べるラー油は1ヶ月ぐらい持ちますので冷蔵庫で保管し、ご飯にかけたり豆腐にかけたり、野菜炒めの隠し味に使ってもOKです♪

ちなみに、コチュジャン小さじ1杯使うために沢山入った瓶を買うのも・・・って思われるかと思いますが、我が家では野菜炒めのときにコチュジャンとみりんを混ぜたもので味付けをして食べてます♪

ピリ辛が好きなお父さんには少しコチュジャンを多めにしてビールのお供に♪

辛いのが苦手な子供にはコチュジャンは少しだけ入れて、みりんで辛味をカバー♪

また焼肉の時にもタレにコチュジャンを少し入れたら、ピリ辛タレの出来上がり♪