ガスコンロの使用中に火災

3月8日(火)

今日の奈良県は晴れです。

先日の土曜日は主人のお兄さんの結婚式で大阪まで行っていました。

午後1時から午後5時までの盛大な結婚式!とっても幸せそうな新郎新婦を見て和やかな気持ちになりました。

今日から那覇・石垣へと6日間の新婚旅行へ行っています♪故郷が那覇と石垣なのでおばぁや親戚の方々に会えるのでちょうどいいですよね。

************************

昨日テレビで報道されていた、調理中の火災を聞いてビックリしました。

報道されていた内容は次の通りで、

東京消防庁によると、おととしまでの5年間に「調理中のガスコンロから着衣着火」による火災は東京都内でおよそ400件発生し、35人が死亡しているということで、さらに注意を呼びかけています。

寒い時期になると長袖の服を着、調理をするのでガスコンロの火が衣服に着火することがあるとは思っていましたがここまで件数が多いのには正直ビックリしました。

私も実はガスコンロを使用していた時、何度かヒヤッとしたことはありました。

近くにあった布巾に火が引火しそうになってたり、レシピがひょんとした拍子に飛ばされ火の元までいった時など。

今では我が家もIHになったので、そのような心配はなくなったのですが火は本当に注意しないと怖いものですよね。

今のガスコンロはセンサーがあり、消し忘れの際は火が自動的に消えるみたいですが、火が消えるまでの間に何かあっては遅いです。

火災を起こしてしまうと、自分の家だけではなくて隣近所まで燃え移ることもあるので調理中の際は本当に注意して欲しいです。