節分

2月4日(木)

今日の奈良県は晴れです♪

昨日は節分でしたが、みなさんは豆まきや恵方巻き食べましたかぁ?

我が家は恵方巻きに鰯を食べて、落花生で豆まきしました!

今まではよく使われている小さな豆を撒いていたのですが後片付けが面倒なので、簡単に拾える落花生ですませましたw

恵方巻きも食べる時は一切話さない!これも見事にクリア!でも、どうしても話したい・・・・という気持ちは抑えることは出来ず結局は手話で会話していました。

各地方によっては節分でも色々とあるみたいですね。恵方巻きだって関西地区しかナイみたいですし、鰯を食べる地方も少ないみたいですし・・・

長崎では、鬼が家に入ってきて子供をすっごく泣かすそうです;;

その子供の泣き声で鬼が逃げるというので、子供をとことん泣かすみたいです;;;;

子供はただただ怖くて泣いているだけなのにwなんだかかわいそうですよねw